宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

おためしようちえん

未就園児と保護者の方に向けて「おためしようちえんー未就園児向け体験保育」を実施しました。
登園後、在園児と同じように、振り分けられたクラスで出席カードにシールを貼り、在園児に混ざって好きな遊びをしました。

未就園児のお友達は、保護者の方と一緒に、保育室にある遊具で遊んだり、砂場で遊んだりと、思い思いの遊びを楽しんでいました。
また、小さいお友達が遊びに来ると聞いていた子ども達は、遊んでいるところに行って話しかけたり、お世話をしたりしようとする姿が見られました。
来年度、幼稚園に入って来てくれるとうれしいですね!
体験保育へのご参加、ありがとうございました。

降園前に、運動会に向けて、親子ダンス練習をしました。

親子で一緒に触れ合いながら楽しめるわらべ歌遊びとダンスを一通り練習しました。
子ども達は、保護者の方に抱っこされたりおんぶされたりしながらうれしそうに踊っていました。
暑い中でしたが、練習へのご協力ありがとうございました。

今週も実習生が来園しました。

一緒にいろいろな遊びをしたり、ゲームを楽しんだりしました。
運動遊びの技もたくさん見てもらいました。

年長さんで跳び箱を出しました。

初めて跳ぶお友達もいますが、みんな上手に練習していました。
運動会で見せたい運動遊びとして挙げた遊びでもあるので、張り切って高い跳び箱に挑戦しているお友達もいます。

ショーごっこをしているお友達がいました。

ドレスやマント、着物を身に着けて、役になりきってダンスを見せてくれました。
年長さんは、運動会でもダンスをしたり、体操のお手本をしたりするので、みんなの前で踊ることを意識しているのかもしれません。

環境整備部さんから、ヒマワリの苗が届きました。

たくさんのつぼみがついた立派な苗です。
いつ花が咲くのか、みんなで楽しみにしています。

天気がよく、暑い日が続いていますね。
運動会の練習もあり、たくさん体力を使っている子ども達です。
ゆっくり休んで、また来週もたくさん遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る