宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ムーブメント・アート・イン宮崎

年長さんが、オルブライトホールで開催されたムーブメント・アート・イン宮崎に出演しました。
大きなホールでのダンスは初めてでしたが、子ども達は「ダンスするの3回目だよ!」と言って、イベント出演や運動会でのダンスを思い出しながら、自信をもって踊りました。
ダンスを一緒に考えてくださったんまつーポスさんからも、「みんな練習がんばったんだね、よく覚えて踊っているね」と褒めていただきました。
ステージ中を駆け回って、元気に踊る年長さんは、とってもかっこよかったですよ。

リハーサル中の様子をパシャリ!
これからも、いろいろなことに挑戦しましょうね。

金曜日には、公開研究会がありました。

たくさんの先生方が参観に来られた中での好きな遊び・スキル活動でしたが、子ども達はいつも通り楽しんで遊んでいました。
雨だったので、室内で製作遊びをしたり、遊戯室でお相撲遊びをしたり、工夫して遊びました。
午後は、幼稚園や保育園、こども園の先生方や、小学校の先生方と、よりよい保育のために協議をしたり、講演を拝聴したりしました。
先生方からのいろいろなご意見・ご感想、各園での取組をお聞きすることができ、とても勉強になりました。
附属幼稚園でも、他の園の取組を参考にしながら、もっとよりよい保育を目指していきたいと思います。

公開研究会の前日には、保護者の方による全体清掃もしていただきました。
隅々まできれいにしていただき、気持ちよく公開研究会を迎えることができました。
また、公開研究会当日も、駐車場の整理をしていただいたり、受付をしていただいたり、いろいろな場所でお力をお借りしました。
ご協力、ありがとうございました。

好きな遊びでは、室内でも園庭でも元気に遊んでいます。

絨毯の上でパズルを楽しみました。
どのピースがどこにはまるか話し合いながら、友達同士で協力して完成させました。

来週も楽しく遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る