宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「クリスマスの飾りづくり」

年長さんが、集団活動でクリスマスの飾りをつくりました。
サンタクロースの折り紙を折ったり、色画用紙に印刷されたツリーや飾りを切ったりしてつくりました。

折り紙や切った物は、黒い台紙に貼り、周りにクレヨンで星や雪なども思い思いにかきました。
中には、サンタさんのセリフをかいたり、トナカイやソリなどをかいたりしたお友達もいました。
完成した作品は、保育室に飾っています。
クリスマスが楽しみですね!

幼稚園に、お客様がやって来ました。

ヤギパークのヤギおじさんと、よしきくん、めいちゃんです。
トラックが到着した時から、子ども達は興味津々!
トコトコ歩くよしきくんとめいちゃんの後を追いかけて一緒に歩きました。
よしきくんとめいちゃんに干し草を食べさせたり、身体を撫でたりと、やさしくかかわる子ども達。
別れる時には、名残惜しそうに見送っていました。
ヤギパークにも遊びに行ってみたいですね。
ヤギおじさん、よしきくん、めいちゃん、遊びに来てくれてありがとうございました。

焼き芋会をしました。

保護者の方に協力していただいて、火起こしから片付けまで見守っていただきました。
子ども達は、お芋を焼いている姿を興味深そうに観察していました。
そうして焼きあがったサツマイモは……。

とってもおいしそうな色!
子ども達もうれしそうに受け取っていました。

「おいしーい!」と幸せそうにいただく子ども達。
「おかわりしたい!」と、味に大満足している様子でした。
保護者の方も、子ども達のうれしそうな姿をにっこり見守っていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

不審者対応の避難訓練をしました。

保育室で、避難する時の約束を確認し、放送を聞いて避難場所へ移動しました。
移動する時や、避難場所で待っている間も、とても静かで、上手に練習できましたね。

好きな遊びも、じっくり楽しむことができました。

すっかり黄色くなったイチョウや赤いナンキンハゼが見守る園庭では、スクーターで駆けまわったり、鬼ごっこをしたりと、元気に身体を動かしています。
朝は「寒い!」と言いながら登園して来ることもありますが、身支度を終わらせると、外で元気に遊んでいます。
冷たい風にも負けない、たくましい子ども達です。

焼き芋会で焼き芋を食べるためにブルーシートを敷くと、うれしそうにシートに上がって鬼ごっこが始まりました。
シートが1枚あるだけでも、新しい場としてかかわり、楽しい遊びを見つけています。

クレヨンを塗った上から鉛筆などの尖ったものでかくと、クレヨンが削れて線がかけることに気付きました。
紙の上に何色もクレヨンを重ねて、たくさん削って模様をかいていました。
周りのお友達も「すごいねー!」と言って、自分でも挑戦している姿が見られました。

今日は特に冷え込みましたが、明日・明後日はもっと気温が低いようです。
最近は週末が冷えることが多いですね。
あたたかくして、また元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る