宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
今週から、2学期後半が始まりました。
月曜日には、遊戯室に集まり、園長先生のお話を聞きました。

また、冬の遊びとして、コマ回し、まりつき、羽根つき、長縄、竹馬の遊び方を紹介しました。
先生が上手にやって見せると「おおー!」と歓声が上がり、子ども達は興味深そうに紹介を聞いていました。
集まりが終わると早速羽根つきに挑戦している姿も見られました。

年長さんが、集団活動「凧づくり」をしました。
ビニールに油性ペンで好きな絵や文字をかき、凧糸を結んでつくりました。

今年の干支である竜をかいたり、クラス名になっている果物をかいたり、家族をかいたりと、自分だけの素敵な凧をつくることができました。
完成したあとは、ビオトープに行って凧揚げをして楽しみました。
上手に風を受けて、空高くまで揚げているお友達もいました。

冬休みの間に、園庭の樹木を剪定していただきました。

子ども達は、明るくなった園庭で楽しく遊んでいます。

ビニール袋を使って凧をつくり、凧揚げをしているお友達もいました。
風の少ない日だったので、園庭中を一生懸命走り回っていました。

室内でもいろいろな遊びを楽しんでいます。

「映画がありまーす!」と宣伝してお客さんを集め、映画ショーをしました。
手づくりの武器を持ったり、アイテムを持ったりして役になりきっています。

段ボールでドラゴンをつくりました。
上に乗ったり、口をパクパクさせたりすることができます。
この時は、「ドラゴンが怪我をしました」と保健室に見せに行き、絆創膏を貼ってもらいました。

元日からいろいろなことが起こっていますが、穏やかに、健康に過ごせる1年になって欲しいと思います。
2024年も、幼稚園でいろいろな遊びを見つけましょうね。
(荒武)

HPに戻る