宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

園外保育科学技術館

年長さんが、幼稚園から歩いて科学技術館へ行きました。
まずは、プラネタリウムの中で空気を使った実験を見たり、宇宙船に乗って宇宙の観察に行ったりしました。
宇宙の世界に引き込まれていた子ども達でした。
その後は、科学技術館をたっぷり堪能しました。

幼稚園では、初氷を見つけました。

ボウルの中身を触ってみて、「水じゃない!」「冷たーい!」と喜んでいました。
表面を触るだけでなく、ボウルから外した氷を手に持ってみて、とても冷たいことに驚いている姿も見られました。
また、歩いているとサクサクと音が聞こえることにも気付いて、「氷がある!」と言いながら霜柱集めも楽しみました。

寒いのでひなたぼっこをして遊んでいるお友達もいました。

太陽の暖かさを味わいながら、気持ちよさそうにテラスで寝転んでいました。
紙でつくった枕に頭を乗せて、すっかりリラックスしていました。

寒さに負けずに園庭で鬼遊びをしているお友達もいます。

これは、『ぐるぐる鬼ごっこ』をしているところです。
まず、うずまきの線を引いて、中心からスタートするチームと端からスタートするチームに分かれます。
1人ずつスタートして、線に沿ってグルグル走り、相手チームと出会ったらじゃんけんをします。
じゃんけんで勝ったらそのままグルグルと進み、負けたら元の位置に戻って、同じチームのお友達がまたスタートしてグルグルと走ります。
じゃんけんに勝ち続け、相手の陣地にゴールできたら1点をゲット!
どちらが多く得点できるかを競う鬼遊びです。
何度も繰り返し遊び、たくさん身体を動かして温まっていました。

遊びの中で、節分に向けて海苔巻きづくりをしたことから、海苔巻き屋さんを開いているお友達もいました。

おいしそうな海苔巻きが売られているお店の評判は、あっという間に園内を駆け巡り、山盛りにつくった海苔巻きはすぐに売り切れてしまいました。
海苔巻きを売る係のお友達が、つくる係のお友達に「もっとたくさんつくって!」と注文していました。
海苔巻きを買えたお友達は、うれしそうに食べる真似をしたり、部屋に持って帰ってお友達に分けたりしていました。

今週はとても寒かったですね!
去年の園外保育科学技術館では、帰り際に雪が降ったことを思い出しました。
そんな寒い中でも一生懸命歩いて行くことができた年長さんの姿は、とても頼もしかったです。
また来週も、たくさん遊びましょうね!
(佐藤・荒武)

HPに戻る