宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

豚汁会

豚汁をつくっておいしくいただく豚汁会を実施しました。
豚汁会の材料には、学級園で育てた野菜も使います。
前日には、野菜の収穫をしました。

しっかり根を張って、栄養満点に育った野菜を引っ張るのは大変でしたが、土から現れた大根を見てうれしそうにしていました。
降園し、たくさん眠って起きたら、いよいよ豚汁会当日!
この日をとても楽しみにしていた子ども達。
普段、登園後は制服から遊び着に着替えて遊びますが、今日はさらに、エプロンと三角巾、マスクを身に付けて、豚汁づくりの準備をします。

学級園で育った大根と人参を包丁で切ったり、型抜きをしたり、こんにゃくや油揚げをちぎったりしました。
味付けは、豚汁づくり名人(クラス部の方)にお任せして、豚汁のできあがりを楽しみに過ごしました。
いい匂いとともに、豚汁が完成し、早速、豚汁会です。
あたたかい豚汁をおいしそうに食べる子ども達、野菜が苦手な子も自分達で切った野菜が入っている豚汁は格別なようでした。
豚汁と一緒に、学級園で育ったほうれん草のソテーも頂きました。
クラス部さんのご協力、ありがとうございました。

好きな遊びでは、昔ながらの遊びが流行っています。

たくさんのお友達を集めてカルタ取りをしました。
読み札の内容をよく聞いて、絵札の絵を頼りに探したり、文字が読めるお友達は文字で探したりして楽しみました。
保育室内でじゅうたんを敷いて絵札を並べていることもあれば、遊戯室でダイナミックに遊んでいることもあります。

園庭では竹馬やホッピングを楽しんでいます。
「〇回できたよ!」と、自分なりの記録を決めて挑戦しているお友達もいます。
新記録を目指して頑張るお友達を見て、「〇回できていてすごい」と褒めている姿も見られました。

また、こたつづくりをしているお友達もいました。

箱やカラーポリ袋を使って、暖かそうなこたつをつくることができました。
こたつが完成した後も、「あとこたつには何があったらいいかな?」と考え、湯気の立ったお茶やミカンなどもつくり、のんびりできそうなこたつになっていきました。

今週は温かな陽気の中で遊べる日が多かったですね。
遊んでいる途中で、暑くなってスパッツを脱いでいるお友達もいました。
来週は、今週とは打って変わってとても冷え込むようですが、元気に遊びましょうね。
(佐藤・荒武)

HPに戻る