宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

好きな遊びを楽しんでいます

日中は暑い1週間でしたが、園庭でもお部屋の中でも元気いっぱいに遊んだ子ども達でした。
朝から、つくったものを身につけて登園したり、前日の遊びの続きをしようと心に決めて登園したりと好きな遊びを楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20210910161601j:plain
面白そうな遊びはすぐに周りの友達にも広がり、大人数で1つの遊びに取り組んでいることもあります。
好きな遊びの後は、自分の使った物を元の場所に戻したり、使った場所を綺麗にしたりすることで、自分の遊びへの責任も学んでいるところです。

はがきにお手紙をかいてポストに出したり、ポストからお手紙を集めて配達したりする郵便屋さんごっこに取り組む姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20210910161630j:plain
遊戯室前に箱でできたポストを置き、各お部屋に配達用バッグや切手風シール、はがきなども準備しています。
お手紙は、文字をかいたり、絵をかいたりと、自分なりに気持ちを表現しています。
郵便屋さんごっこが始まったことで字に興味をもち、お友達からのお手紙を読んでみようとしたり、自分で字をかいてみようとする姿も見られます。
配達屋さんも、配達するために宛先を確認したり、配達して喜ばれたりする経験を通して字への興味や誰かの役に立つと自分も嬉しくなることを学んでいるようです。

制作遊びでは、段ボールを使って飛ぶ車をつくっているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210910161645j:plain
たくさんのお友達と取り組み、みんなで乗れるような大きな車をつくりました。
飾りをつけたり、つくった食べ物を車に乗って食べたりと、車を通していろいろな遊びをしていました。

罠をつくって虫を捕まえようとしているお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20210910161657j:plain
チョウやカマキリを捕まえようと、並べてくっつけたり、長くしたり、石を入れたりして工夫していました。
たくさん捕まるといいですね。

敬老の日のプレゼントづくりをしています。
f:id:myzkfuyou:20210910161705j:plain
おじいちゃんおばあちゃんの絵をかきました。
いつも優しくしてもらったり、一緒に遊んでもらったりしていることを思い出しながらかいていたようです。

日中はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきましたね。
気温差に負けないよう、来週も元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る