宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

豆まき

月曜日に、鬼さんをお呼びして豆まきをしました。
子ども達は、鬼さんがやって来る前に、新聞紙を丸めて豆をつくっておきました。

鬼さんが現れると、子ども達は大張り切り!
豆を何度も投げて、鬼さんをやっつけました。
最後には、鬼さんが謝り、子ども達と仲直りの握手をして帰っていきました。
少し怖いと感じたお友達もいましたが、謝った後の鬼さんと握手をする姿が見られました。
協力してくださった鬼さん、ありがとうございました。

年長さんは、卒園記念写真の撮影がありました。

制服を着て、髪を整えて、いつもよりもしっかりと身支度の確認をして撮影に臨んだ年長さん。
きっと頼もしい姿の写真ができあがることでしょう。
どんな風に写っているのか楽しみです。
また、視力検査もありました。

輪の切れ目がどこにあるのか、よく見て探していました。
小学校でしっかり黒板の内容を見ることができるように、今の内に対策をしておきましょうね。

地震が起き、それによって火災が起きたという想定で避難訓練を実施しました。
また、これまでの避難訓練では、お部屋に集まった状態で放送を聞き、そこから並んで園庭に避難していましたが、今回は好きな遊びをしながらの訓練でした。
子ども達は、まずお部屋で避難する時の約束を確認してから好きな遊びに入り、その途中で地震が起きたという放送を聞いて、ダンゴムシのポーズをとって頭を守りました。

2回目の放送では、職員室が火事になったこと、園庭へ避難することを放送で聞き、クラスの先生ではなく、近くにいる先生の所に集まって園庭に避難しました。
子ども達も臨機応変な対応が必要な訓練でしたが、どこに先生がいるか周りをよく見て、よく考えながら行動することができていました。
宮崎県でも、大きな地震が来るかもしれないと言われています。
普段から、命を守るためにはどうすればいいかを考えたり、お家で話し合ったりしておいてくださいね。

好きな遊びでは、何かになりきっている姿がよく見られます。

トロールカーに乗って、異変がないか見て回っています。
警察手帳や帽子もしっかり身に着けて、幼稚園の平和を守ります!

お部屋を暗くして、お化け屋敷ごっこをしました。
袋や箱の中にこっそり隠れて、お友達が近づいて来たらワッと驚かします。
お部屋の外には、面白そうな遊びを見つけたたくさんのお友達が並んでいました。

欠席が多い日が増えてきました。
子ども達も、「〇〇くん(ちゃん)は今日来るの?」と、登園していないお友達を心配している姿が見られます。
手洗いうがいをしっかりして、元気に幼稚園で遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る