宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長児集団活動:ひなにんぎょうづくり

今日から、ひな人形を飾っています。
見つけた子どもたちが「おひなさまだ♪」と喜んでいました。
f:id:myzkfuyou:20190225170541j:plain
今日は附属小学校が参観日のため、午前と午後に分かれての登園でした。
きょうだいが附属小学校に通っているお友達は午後から登園するので、朝登園してきた子どもたちは「子どもがすくなーい!!」と言いながら遊んでいました。
午後から来た子どもたちも、「〇〇ちゃんはもう来たの?」と探している姿が見られました。

登園した子どもたちは、それぞれのお部屋でひな人形づくりに取り組みました。
年長児集団活動としてのひな人形づくりでは、まず折り紙でお雛様とお内裏様をつくります。
折り方をひとつひとつ聞きながら折りました。
折り紙が完成したら顔をかき、烏帽子や扇などの装飾品や台座と一緒に、のりで金ボール紙の台紙に貼ります。
f:id:myzkfuyou:20190225170811j:plain
素敵なひな人形ができていました。

また、今日は実習期間最終日でした。
お別れの会では、子どもたちも一緒にパプリカを踊って楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20190225170822j:plain
また遊びに来てくださいね♪

(荒武)

HPに戻る