宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「どんぐりをつくろう」

年長さんがどんぐりの折り紙を折りました。
茶色系や緑、黄緑の色紙を使ってどんぐりを折りました。

好きな大きさと色を選んでたくさん折っていました。
完成した折り紙は、色画用紙を切ってつくった葉っぱと一緒に台紙に貼って作品にしました。
台紙には、木の枝をかいたり地面をかいたりして、木に実っているどんぐりの様子や、地面に落ちているどんぐりの様子を表現していました。
風が吹いて揺れている様子を表現したお友達もいました。
次の日の好きな遊びでは、自分で折り方を思い出してまたどんぐりの折り紙を折ったり、園庭に置いてあるどんぐりの種類を調べたりと、どんぐりに興味をもって遊んでいる姿が見られました。

「これは細いからスダジイみたいじゃない?」「アラカシっていうのもあるよ」と言いながら、図鑑とどんぐりを見比べていました。
種類を推測したどんぐりは、小さいカップを使って種類ごとに仕分けた「どんぐりのお家」に入れていました。

附属中学校の中学生が、職業体験で来園しました。

一緒に縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、いろいろな遊びを楽しみました。
いろいろな遊びを一緒にすることができて、とても楽しかったですね。

園庭の木の葉が少し色付いています。

一枚だけ赤くなっているナンキンハゼの葉っぱを見つけました。
何枚赤くなるかな?と他の葉っぱが赤くなるのを楽しみに待っています。
だんだん秋が深まってきていますね。

ハロウィンに関連した遊びも楽しんでいます。

カラーポリ袋で衣装をつくったり、かぼちゃのバスケットをつくったりしてハロウィンの雰囲気を楽しんでいます。
魔女の帽子を被っているお友達や、着物を着ているお友達など、いろいろな仮装をしています。

外で遊ぶのが気持ちいい季節になってきました。
来週も、元気にたくさん遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る