宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

いろいろな遊びを楽しんでいます

室内でも園庭でも、いろいろな遊びを見つけて取り組んでいる子どもたちです。
年長さんは、柔らかいすのこを使ってテラスでお家づくりをしていました。
f:id:myzkfuyou:20210122154113j:plain
軽い素材なので、風で倒れたり飛んでいったりしましたが、大きな部屋をつくることができて満足そうでした。
年長さんのお部屋にあるすのこでは足りなかったので、年中さんや年少さんのすのこも借りてつくっていましたが、「板貸してください!」と上手に借りて行き、片付けの時にも「何枚でしたか?」と確認しながら元の場所に返していました。
借り方も片付けも上手な年長さんです。
園庭では、霜柱ができているのを見つけて、集めるだけでなく料理づくりに使っているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210122154124j:plain
日の当たる場所で霜柱を溶かして、コーヒーやココアをつくっていました。
ちょうど良い溶け具合になるまで混ぜたり温めたりしながら上手につくっていました。

年中さんのお部屋では、紙箱を使って獅子舞づくりをしているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210122154135j:plain
自分で目をかいたり、紙で眉毛をつくったりと工夫して、自分の獅子舞をつくっていました。
中には、2つ3つとたくさんつくっているお友達もいました。
完成した獅子舞は、行列の獅子舞のように噛む真似をしたり、獅子舞同士で戦いごっこをしたりして遊びました。

年少さんは、お部屋でつくった凧を園庭で揚げていました。
f:id:myzkfuyou:20210122154144j:plain
持ち手がついたビニール袋にマーカーで絵をかき、持ち手をたこ糸で結んでつくりました。
たこ揚げでは、お友達と競争しながら揚げたり、周りのお友達や教師に凧が揚がっているところを見せたりしながら楽しんでいました。

学級園で栽培している大根を収穫したクラスもありました。
f:id:myzkfuyou:20210122154154j:plain
自分の掘った大根を嬉しそうに眺めたり、友達の大根と比べてみたりしながら収穫しました。
大根はお家に持ち帰ったので、次の日などに「お味噌汁にしたよ!」「サラダにして食べたよ!」とどんな風に食べたか教えてくれました。
お弁当に大根葉のふりかけをかけて持ってきているお友達もいました。
いろいろな料理でおいしく食べられましたね。

週末は暖かいようですね。
ついお出かけしたくなる陽気かもしれませんが、まだまだ感染症の影響が心配な状況です。
予防に努め、ベランダピクニックなどお家で楽しめる遊びを探してみてくださいね。

(荒武)

HPに戻る