宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

秋の自然を感じて

園内のイチョウもだんだん黄色く染まり、秋らしくなってきました。
火曜日には、霧島街区公園へ、どんぐりを拾いに行きました。

公園には、たくさんのどんぐりが落ちていました。
子ども達は、「これ大きいよ」「緑色のどんぐりがあった!」「帽子をかぶっているよ」と、いろいろなどんぐりを見つけてうれしそうにしていました。
帰る頃には、袋にいっぱいどんぐりがつまっていました。
拾ったどんぐりは、幼稚園での好きな遊びの時間にままごとの道具として使ったり、手を加えておもちゃにしたりと楽しんでいました。

年長さんは、平和台公園へも出かけました。

平和の塔のまわりで遊んだり、はにわ園でいろいろなはにわを見つけたりしました。
はにわ園では、「〇〇くんに似てる!」「イノシシがいた!」と見比べながら歩きました。
池畔広場でお弁当をいただいたあとは、崖登りに挑戦!

道や階段のない斜面を、自分の力で頑張って登りました。
ときどき滑ったりもしましたが、全員無事にてっぺんまで登りきることができました。
第一展望台にも歩いて行き、たくさん身体を動かした1日でした。

好きな遊びでは、製作したものを遊びに使っている姿が見られます。

段ボール箱でカバンをつくりました。
蓋を開けて中に物が入れられるようになっていて、いろいろな場所に背負って行くのを楽しんでいます。

太鼓をつくって、演奏を披露しています。
保育室でみんなと演奏したり、首から下げて歩きながら演奏したりと自分なりの楽しみ方をしています。
遊戯室で並べて演奏会をしたお友達もいます。

カプセルトイの機械をつくろうと頑張っています。
うまく転がるように角度をつけたり、1つ分の大きさになるように穴を開けたりと細かい工夫が必要な製作ですが、頑張ってつくっています。

週末から冷えるようですね。
最近まで夏日も続いていましたが、11月らしい空気になってきています。
来週も、体調に気を付けて、元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る