宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

2学期前半終了

今日で2学期前半が終了しました。
10月から、いろいろな行事や好きな遊びを経験しましたね。
固定遊具での遊びや、制作遊び、ごっこ遊びなど、いろいろな遊びを楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20211210154452j:plain
楽しみなクリスマスを前に、ピアノや鈴、トライアングルなどを使って演奏会をしているお友達もいました。
みんなで思い思いに音を鳴らし、素敵な演奏をしていました。
演奏しながら、トライアングルを持つところが違ったり、机に置いたりしていると音が鳴りにくくなることに気付いていました。
園庭でも、寒さに負けずたくさん遊びました。
f:id:myzkfuyou:20211210154505j:plain
中学生のお兄さんお姉さんと、鬼ごっこやサッカー遊びなどでたくさん身体を動かして遊びました。
普段よりもさらにダイナミックに遊べて楽しかったですね。

年長さんは、ビオトープでのお芋掘りをしました。
f:id:myzkfuyou:20211210154526j:plain
ビオトープの畑に植えた苗がすくすく育って、立派なサツマイモになっていました。
子ども達は、一生懸命に蔓を引っ張ったり、土を掘ったりして収穫していました。
お友達と力を合わせて掘っている姿も見られました。

今日は、参観日を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20211210154539j:plain
子ども達は、にこにこしながらお家の方と一緒に遊んだり、できるようになったことを見せたりしていました。
お家の方と一緒に幼稚園で過ごせることは、子ども達にとってとても嬉しいことのようです。
また、できるようになったことを見てもらえることは、達成感や次の技に挑戦する意欲につながっているようです。

降園前には、なんとサンタさんとトナカイさんがやって来てくれました!
f:id:myzkfuyou:20211210154554j:plain
子ども達一人一人にプレゼントを渡してくれました。
突然現れたサンタさんに驚いたお友達もいたようですが、プレゼントをいただくときには嬉しそうな笑顔で受け取っていました。
冬休みの間、サンタさんからのプレゼントで遊んでみてくださいね。
サンタさん、トナカイさん、附属幼稚園に来てくださってありがとうございました。

明日から冬休みが始まります。
みんなの楽しみにしているクリスマスや、お正月、他にも何か予定があるお友達もいるかもしれませんね。
出かけるときにはマスクをつけたり、帰ったら手洗いうがいをしたりして、風邪を引かないように、また、怪我にも気を付けてください。
また2022年に元気に会えることを楽しみにしています。
今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

(荒武)

HPに戻る