宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

おにのパンツはいいパンツ

かわいい鬼達を園内でよく見かける今日この頃です。
お部屋でつくった鬼のツノをつけて、いろいろな場所で遊んでいます。
f:id:myzkfuyou:20220128134554j:plain
紙皿や傘袋、お花紙など、いろいろな材料をつかって自分なりのツノをつくっています。
ツノの本数も、1本だったり3本だったりといろいろです。
f:id:myzkfuyou:20220128134604j:plain
ツノと合わせて、色画用紙やポリ袋でパンツをつくっているお友達もいました。
また、鬼から発想したのか、お化け屋敷もつくっていました。
f:id:myzkfuyou:20220128134614j:plain
黒い布が張ってあり、本物のお化け屋敷のように暗い小屋になっていました。
いろいろなクラスのお友達を誘って驚かせていました。

鬼のツノの他にも、ペットボトルでのガイコツや、色画用紙でのロケットなど、いろいろなものをつくっています。
f:id:myzkfuyou:20220128134629j:plain
厚紙でぶんぶんゴマをつくりました。
切込みを入れたり、色の塗り方を工夫したりして個性的なコマが完成しました。
うまく回すにはコツがいるようですが、何度も回して練習していました。

園庭でも元気に遊んでいます。
f:id:myzkfuyou:20220128134656j:plain
ラグビー遊びをしました。
パスを回したり、頑張って走ったりしてゴールまでボールを運び、トライするという流れを何回も繰り返しながら覚えていました。
「トライの時にはキーパーはいないんだよ!」など、細かいルールは友達と確認しながら遊んでいました。

感染症の影響が大きくなってきましたね。
園でも、消毒をより徹底したり、飲食の機会を減らしたりと対策を見直しているところです。
急な変更もありますが、ご協力ありがとうございます。
来週も幼稚園で元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る